健康維持

ノコギリヤシで前立腺肥大は予防できるの?

男性特有の悩みの一つである前立腺肥大は、80代ではなんと80%もの人が発症すると言われています。
日本人にも急速に増加している前立腺肥大は、食事の欧米化などが大きな影響を与えているようです。
この前立腺肥大はもしも発症しても、軽度であれば、日常での生活に大きな支障が出ないことも多いのですが、進行してしまうと、頻尿になったり排尿困難、尿閉になったりなどの大きな問題にもなります。

前立腺肥大の予防や改善の方法としては、毎日の食生活の見直しがとても重要です。
野菜を中心としたバランスの取れた食事を毎日食べることが前立腺肥大の予防に大切なことなのですが、さらにそれにプラスしておススメしたいのがノコギリヤシです。
日本でも最近とても注目を集めているノコギリヤシは、アメリカやヨーロッパなどではノコギリヤシに含まれている有効成分が医薬品としても用いられているほどです。

近年日本でも急激に注目を集めるようになったノコギリヤシは、北アメリカが原産のヤシの一種で、葉っぱがのこぎりの刃のような形をしていることから、この名前がつけられています。
このノコギリヤシの有効成分としてたくさん含まれているのは遊離脂肪酸や脂肪酸エステルなどの油性の成分で、これらの成分が男性ホルモンと深い関わりがあるのです。
ノコギリヤシにたくさん含まれているこれらの有効成分は、男性ホルモンの働きを抑える作用があるのです。

前立腺肥大になってしまうのは、年齢により男性ホルモンの分泌が過剰になってしまうことが大きな原因とされています。
ですので、男性ホルモンの働きが抑制できるノコギリヤシを摂取することで、前立腺肥大を予防、抑制することが期待できるのです。
同じく男性の大きな悩みである薄毛や抜け毛、育毛対策にもノコギリヤシが使用されているようです。

薄毛や抜け毛の原因も男性ホルモンの過剰分泌が影響しているために、ノコギリヤシが役立ってくれるのですね。
ノコギリヤシのサプリメントで前立腺肥大や薄毛などの男性特有の悩みの予防や改善に役立ててみてくださいね。
また、ノコギリヤシとイソフラボン同時摂取もより効果的だと言われています。

このページの先頭へ