健康維持

ノコギリヤシでニキビ対策

インディアン達のあいだで昔から滋養強壮剤として重宝されてきたノコギリヤシ。
日本でも最近になってようやく注目されてきたノコギリヤシは、ヤシの一種で、葉っぱの部分がのこぎりの刃のような形をしていたので、このような名前がつけられています。
サプエリメントや医薬品などにも広く使用されるようになったノコギリヤシを一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

北アメリカを中心として自生しているノコギリヤシの有効性を発見したのがインディアンで、ノコギリヤシの実に優れた効果があることを知っていました。
男性特有の病気の治療や、滋養強壮のためにノコギリヤシの実をそのまま生で食べたり、または携帯しやすいように乾燥させたりもしてかなり重宝されてきたようです。
このように昔から男性の病気などに重宝されてきたノコギリヤですが、実はニキビ対策にも効果があるのをご存知でしょうか。

ニキビができる大本の原因となっているのは、過剰な皮脂が分泌されることです。
皮脂が過剰に分泌されることによって、毛穴が詰まり、雑菌が繁殖するなどして、ニキビができてしまうのです。

ニキビ対策はとても厄介なもので、皮脂の分泌を抑えすぎることも逆効果になります。
強力に皮脂を洗浄しすぎることで、今度はカラダの防衛反応で、皮脂をさらに出そうと働いてしまうのです。

ニキビ対策に一番効果があるのは肌を清潔に保っておくことです。
正しい洗顔方法で、朝と夜の2回の洗顔によって、お肌の清潔を保つことができます。
またそれにプラスしてこれを使用するとさらにニキビ改善に役立つでしょう。

ノコギリヤシには、酵素を抑制する作用があります。
ですから、男性ホルモンをコントロールできるのです。
ニキビの原因となっている過剰な皮脂の分泌は、男性ホルモンの影響もあります。

ですからノコギリヤシによって男性ホルモンの分泌量をコントロールすることで、ニキビ対策ができるのですね。
実際にノコギリヤシのサプリメントなどを摂取することでニキビが改善されたという声も聞かれています。
ニキビ対策にノコギリヤシを使用してみてはいかがでしょうか。
また、薄毛対策にもノコギリヤシが効果的です。

このページの先頭へ